ちくわ おいし~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今日は(もう昨日ですね)お墓参りの帰りに

妹一家が帰省中なので

ふと地元鞆の浦のちくわ作りを体験しに

行きました



実はゴールデンウィークに一度偶然立ち寄って

ちくわ作りの体験ができる所があり

とても楽しくておいしかったので

我が家ではお気に入りスポットに

なっています


建物の中では

ちくわやてんぷら(この辺ではおでんのくずしをこう呼びます)

海鮮の珍味 ふりかけ 

そしてなぜか尾道ラーメンも

販売されています


鞆の入り組んだ細い路地をひやひやしながら

車で抜けてお店にたどり着き


まず一番にちくわ作りです

ただ竹の丸い棒に

ちくわの具を握って付けるだけです

後は20分焼いてくれて

売店の方で受け取るだけです


ラーメンなどの軽食もそこで取れるので

久しぶりに尾道ラーメンを食べ

お店の中を探索です

板の上にタコの干物が干してありました


お店が鞆の町を通った高台にあるので

景色を眺めて観光気分を満喫しました

地元なのに変ですが

近場で楽しめてよかったです



ただ友達と行こうと話していたところだったので

先に行ってしまってごめんなさ~い

何度行ってもちくわはおいしいので

また行きましょう


これで鞆の浦は十分堪能したと思ったのに

母が孫がほしがっていたゴーグルをプレゼント

したので姪っ子は明日海に行く気満々です

大人たちは明日はどこのおしゃれ雑貨店や園芸店巡りする?

なんて会話を埼玉と広島でしていたのに…

まさか明日も鞆ですか

いやぁぁ~!!