ブランチ

イメージ 1

イメージ 2

今日は朝から掃除してたら

朝ごはん食べそびれたので

ブランチになりました


我が家のまわりの空気が

汚れているんだと思うんだけど

毎日拭き掃除しても

窓を開けていると

廊下はすぐザラザラします


それに加えて

昨日玄関周りで

母が趣味の園芸をしていたので

その周りを

ウロウロしていた犬のランランの

泥つき足跡が廊下に

光りの加減で無数にみえたもので…



疲れた~


その後久しぶりに綺麗になった庭で

ブランチしました


おにぎり

ポテト ジェノバソース和え

玉ねぎと生ハムのマリネ

オクラ

トマトゼリー

イチジクのコンポートヨーグルトのせ


この夏はトマトゼリーの作り方を

発見して以来

2週間位は食べ続けた気がします

食欲のない時はお勧めです


これだけ食べると

お腹が苦しいです~!!


ベランダサイズの机を並べたらいっぱいいっぱいの庭

だけど

外で食べるのは気持ちいいですよ


あとおまけに昨日お茶に行ったので

お菓子の写真載せますね


着せ綿 でした

菊の上に綿を載せた形を表現しているんですよ

朝露を集めるのに昔こういうことを

していたらしいです

9月9日が重陽の日ということで

この日に着せ綿をする習慣があったと

いうことです

by お茶の先生より聞いた話です