習い事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今週はちょこちょこ習い事に出かけて気分転換しています

趣味の陶芸教室に久しぶりに行きました

いつもは植木鉢作り一筋の私ですが

まわりの人のきれいなお皿を見て

ロクロでお皿を作りました

平べったいお皿のはずが…

土台が小さすぎてお椀になりました

難しい~


写真は前に作った作品です

今年のテーマが植木鉢とお茶の道具と決めています

お正月にこれでお茶を点てたいなと思っています

お茶碗などの黄色はもともと土が黄色なんですよ

やさしい黄色なので好きです


上の写真は撮っていると犬のランランが横から入ってきて

ご愛嬌です

左上から時計回りに、建水 水差し 蓋置き 茶碗

最後は残った土でカエルの置物です


ひょんなことから陶芸教室のホームページに私の寄せ植えの写真が

載っています

先生からリンクを貼るお許しをえたのですが

やり方が分かりません(ごめんなさい~)

また勉強してやってみますね

ちなみにその教室のホームページは「風越窯(ふうえつよう)」といいます

よかったら覗いて見てくださいね。


下の2枚は昨日フラワーアレンジメントに誘われて習い始めて2回目の作品です

思う存分挿したので楽しかったです

教室で作った作品が上の写真で

下は残った材料を家で復習がてらやってみました

記憶にあるうちにしたので何とかできました

同じか花材で2個のアレンジができて満足です

こういう息抜きができてよかった今週です