初釜♪

今日はお茶の初釜でした
 
最近はよそのお茶席にて初釜をすることが多かったのですが
 
今年は久しぶりに先生の自宅にて行われました
 
 
遠くに行かなくていいと思うこの安心感♪
 
寝坊してしまった時とか…
 
着つけが出来なくて間に合わなかった時とか… 想像すると恐ろしくてドキドキします♪
 
 
イメージ 1
今日の掛け軸 「松樹風来吟」 だそうです
 
2番目の漢字 樹って読めんかったぁ(笑) 「松樹風来を吟ず」?と読むそうです
 
多分そう言われてましたぁ
 
イメージ 2
 
主菓子  名 「青嵐」
 
イメージ 3
 
干菓子 
 
イメージ 4
 
懐石のお弁当
 
おいしかったけど満腹でした♪
 
イメージ 5
 
八寸 肴は「サーモンと百合根」
 
イメージ 6
 
最後お薄での飾りつけ
 
年に一度のお茶席でした
 
食べ物ばかり載せてしまいました(笑) 自分の食いしん坊さが出てますね♪
 
朝10時から始まり、気が付くと午後4時に終わりました
 
日頃習う曜日の違う人たちが集まる席なので、みなさんに会うのも1年ぶりです
 
楽しい会話が出来て良かったです